もうここらでよか
万民の上に位する者、己れを慎み、品行を正しくし、驕奢(きょうしゃ)を戒め、節倹を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民その勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令は行はれ難し。 然るに草創の始に立ちながら、家屋を飾り、衣服を文(かざ)り、美妾を抱へ、蓄財を謀りなば、維新の功業は遂げられ間敷也。
租税を薄くして民を裕(ゆたか)にするは、即ち国力を養成する也。
正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論(へきろん)である。
道は天地自然の未知なる故、講学の道は敬天愛人を目的とし身を修する克己をもって終始せよ。 己に勝つ極功は「意なし、必なし、固なし、我なし」と云えり。
徳に勤むる者はこれを求めずして財自から生ず。
誠篤ければ、たとい当時知る人無く共、後世必ず知己有るもの也。
世の中で人からそしられたり誉められたりするといったことは、塵のように儚く消え去ってしまうものである。
世のすべての人からけなされても落ち込まず、すべての人から褒められてもうぬぼれるな。
事大小となく正道を踏み至誠を推し、一事の詐謀を用うべからず。
人間がその知恵を働かせるということは国家や社会のためである。 だがそこには人間としての「道」がなければならない。 電信を設け鉄道を敷き蒸気仕掛けの機械を造る。 こういうことは、たしかに耳目を驚かせる。 しかし、なぜ電信や鉄道がなくてはならないのか、といった必要の根本を見極めておかなければ、いたずらに開発のための開発に追い込まわされることになる。 まして、みだりに外国の盛大を羨んで利害損得を論じ家屋の構造から玩具にいたるまで、いちいち外国の真似をして贅沢の風潮を生じさせ、財産を浪費すれば
我が家の遺法、人知るや否や児孫のために美田を買はず。
総じて人は己に勝つをもって成り、自ら愛するをもって敗るるぞ。 よく古今の人物を見よ。 事業を創起するする人、大抵十に七・八まではよく成し得れども、残りふたつを終るまで成し得る人の希なるは、始めはよく己を慎み、事をも敬するゆえ功も立ち名も顕るるなり。
思い切ってやりなさい。責任は私がとる。
事に当たり思慮の乏しきを憂うることなかれ。
功のあった人には禄を与えて、能力のある人には位を与えよ
志を貫くためには玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志を曲げて瓦となってまで生きながらえるのは恥とする。
命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。 この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。
己を尽くして人を咎めず。 我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。 我を愛する心を以って人を愛せ。 自己を許すが如く人を許せ。 人を責めるが如く自己を責めよ。
およそ思慮は平生、黙座静思の際においてすべし。
急速は事を破り寧耐(ねいたい)は事を成す。
幾たびか辛酸を経て志ははじめて固まるものだ。
間違いを改めるとき、自ら間違っていたと気付けばそれでいい。 そのことを捨てて、ただちに一歩を踏み出すべし。 間違いを悔しく思い取り繕うと心配することは、たとえば茶碗を割りその欠けたものを合わせてみるようなもので意味がないことである。
よろしくイケボでごめん
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五条悟の挙式紫のシーンの声です
メリークリスマス!
Trick or treat! お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!
対して似てない
「当然だよねぇ」
カナエ